ストリートカメラマン

仕事とカメラと今の気持ち

こんにちは。
台風が心配な日曜日
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

とりとめないブログになってしまいましたが、今年の5月過ぎから思っていた事。

すてきな言葉なので、前にもご紹介しましたが・・・

******
「 写真にはたくさんの不思議が隠れている。

撮影された瞬間に何でもなかったものが特別の何かになる不思議。

撮った人の心まで写し取って、心と心をつなげてくれる不思議。

見てるだけでちょっぴり幸せな気持ちにさせてくれる 」・・・

(映画 たまゆら の冒頭の言葉)から引用
******

そしてその写真をプリントして手に持った時に また新たな特別の何かが芽生えるように思います。

C社のCMにあるように 優れたカメラならオリンピック選手の 1/1000秒の動きも的確に捉えて激写できるのです。
そして写真そのものをダメにした連写機能。

そう、恐ろしいことに 機材に慣れさえして構図だけ気をつければ誰でも このような写真を撮れてしまいます。
何が良くてシャッターを押したのかの記憶さえない枚数だけのフォト・・・気づいた時、ものすごく落ち込んだなぁw

僕の場合は未熟な事もあって、アマチュアとの違う付加価値を求めて、レイヤーを含めた加工技術、そして照明テクニックを磨きましたが高みに達する事はなかったです。

僕はこういった機種依存を脱したくて今仕事はフルマニュアルのコンデジだけを使うようになった。
そして単焦点と3倍しかないズーム、でも撮る楽しさを思い出すことができたんです。

そんな中で コマーシャルフォトの仕事を止めると言いつつAPS-Cの機材と照明類だけを処分して、フルサイズは残すとゆう自分の優柔不断さ・・・・・

決めました、コンデジ以外は全部処分します。

e0320558_12541417.jpg


5DmarkⅢ、24-105mm、100-400mm、70-200mm、90mmMacro、35mm。



引き出しの奥深くから見つけました、プリントされた写真達・・使い捨てカメラで撮ったものもあって、DNRもピントも合ってないものもw

でも何かとっても胸を打ちます。時には甘く、時には酸っぱくですがw

e0320558_132168.jpg


最近も仲間のカメラマンが撮ってくれたものをプリントしてくれたのですが、そうこれも特別な1枚。

ほんとうにチョッピリ幸せな気持ちになれます。

もう僕はこんな考えと機材処分で、フォトグラファーどころかカメラマンでもくて、ただの写真撮影と記事を書いてるアルバイトになりましたが、こんな奴もいると思ってくだされば幸いです。

くだくだとつまらない記事を読んで頂きありがとうございました(__)

※PS:余裕と元気なら年末にでも 趣味として 中判フィルムカメラを買いたいと思います。
[PR]



by livephoto-neko | 2016-08-28 13:19 | 今を生きる

大好きな 猫と お気に入りの散歩道、そして神奈川の原風景をUPしていきます。
by コロ太
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

遅くなりましたが御礼と御報告..
at 2017-06-07 19:13
決めた事とお詫び
at 2017-03-17 20:11
2016 雑感
at 2016-12-31 09:14
コロ散歩ミニ Vol:16
at 2016-12-07 15:16
2月12日@金沢文庫ふれあい..
at 2016-12-04 09:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧