ストリートカメラマン

決めた事とお詫び

個人的に決めた2つの事。。

① 31日に手術後の2回目の検査をしていただくのですが、31日のは精密検査。

昨年8月に癌がみつかって、化学療法をしつつ今年1月に手術してもらい、本当に病気だったのかと思うほどつつがなく生きてる中山。
2月の検査では転移カ所が見つけられなかった(無かったとは異なります)。

こんどの検査でもし新たな病巣が見つかっても、化学療法は拒否しようかと><

小児癌の小学生ですら頑張って受けてるのに情けないですが、あれは本当に辛い。

胃に固形物はないように前日から気をつけていますが、いつリバースするか分からないので、帰り道はタクシーも乗れないんです。

バスに揺られながら 2~3個おきに停留所で降りて座り込む、いっそのこと歩いて帰ろうと思った時も有りますが、途中で倒れました。

強力は吐き気止めを飲んでも、回を重ねるごとに効かなくなる。

あの、毒々しい点滴を考えただけで気を失いそうです。
耐えれば良いのではなくて、中山自身としてプライドもクソも要らないですが、人間としての矜持をなくす姿は誰も見ていなくても耐えられません。
これだけはもう拒否します。

② ずっと続けて来た撮影ですが、昨年5月にいろいろ考えて商業写真を休業させて頂いていましたが、今度の4月からは完全撤退を決めました。
今携わってる 雑誌関連の仕事でのみカメラを持ちますが 自分の中で燃え上がるものがない事に気づき、ただ撮影するだけなら辞めよう・・そう決意いたしました。

何名かの 大好きな、本当に大好きなアーティストさんからも宣材撮影のオッファーをいただいたのですが、こんな気持ちで撮らせていただくのは失礼にあたると思い僭越で勝手ながらご辞退いたしました。
でもお声掛けいただいて心から嬉しかったですし、フォトグラファーとして認めて頂いてる方がまだいらっしゃったという事がどれほど心の励みになった事か、御礼とお詫びを申し上げます。

何の意味もない発表ですが自分の決めた事の確認の意味で記事にさせて頂きました。

PS:今、3台のコンデジと出会って忘れていた撮る楽しみを味わっています。ズームも無いので、距離も何も本来のマニュアル撮影ってこんなに楽しかったんだと思います。

読んで頂いてありがとうございました。

ー中山こうじ-


[PR]



# by livephoto-neko | 2017-03-17 20:11 | 今を生きる

2016 雑感

もう後15時間で2017年。
夜中~明け方まで仕事なのでもっと寝てようと思ったけど、朝方の怖い夢で寝られなかったです。

この1年、ある意味 酷い1年だった、でも 色んな事を気づく事が出来た1年だったと思う。

5月の連休明けに、たった3ヶ月だけど5年前に同棲してた子が自ら命を断ちました・・・「浮気されるのは、される方に魅力が無いからよ」、「あなたは本当に優しい、でもその優しさは人を傷つけるの」とか 数々の名言?を残して、電車が動き始める時間に 小さなトミーヒルのバッグ 1つで出て行った彼女・・・その後、超イケメンと結婚して幸せに暮らしてるって友人から聞いていたのに。。。
生きて出会い、別れることって何だろう? こんなツライ想いをするなら出会わないほうが良かったかなぁ? 考えても答えの出ないことを長いあいだ考えてしまいました。

そして8月。自分の身体に癌が見つかった・・・不思議なことに全然平気だった。娘達も結婚して裕福ではないにしろ、明るく楽しく生活してる・・
もう、いいか・・みたいに思っていました。

でも、本当に情けなく 恥ずかしいことですが、9月に小さな地震があったときに、一層のことマグニチュード10の地震が来て一気に消えてしまえばいいのにって思ってしまったんです、自分もみんなも消えちゃえって。(実際にいままで地震にあわれた方、本当にごめんなさい)・・・。


グズ野郎になってた。。。。


でも、今は、2月と7月に 小さいけどとても大切な目標が出来て、必ず治そう、絶対治そうって考えてこの状況でも楽しくなってます(笑)

そう思わせてくれた、元カミ、娘、友人、仲間、そしてある団体の代表Sさん、サプライズでお祝いをしてくれた同じ団体のHさん。そして係わって頂いた大好きなアーティストさん、いつもアホな話に付き合ってくれたカメラマンSさん、アドバイスを頂くストリート撮影の師匠Uさん。
心からありがとり。



音楽の聴き方も大きく変わりました。
その話は機会が有ればいずれまた。

※つまらない記事をここまで 読んで頂いたことに感謝です。
そして、この中山と1年、お付き合いいただきありがとうございました。
皆様が 良い年を迎えられることを心からお祈りいたします!


[PR]



# by livephoto-neko | 2016-12-31 09:14 | 今を生きる

コロ散歩ミニ Vol:16

①以前、JR南武線支線に新駅=「小田栄」駅の記事を ”東京日帰り散歩”でご紹介させて頂きましたが、2016年3月の開業以来、利用客増えていないと聞きました。今、何らかの変化を期待して訪れてみました。

レトロな、時代に置いてけぼりをくったようなJR鶴見線「国道駅」を出発して乗り換え駅である 鶴見線と南武以前線が走る「浜川崎駅」へ。

そして南武線支線の新駅「小田栄」駅へ。。さて・・・・・・

これはJR鶴見線「 国道」駅 
駅下にあって戦前は賑わったであろう飲み屋街も 今は残すとこ1軒だけ。
でも、縄のれんをかき揚げて 高倉健さんが出てきそうな雰囲気でした。


e0320558_14244623.jpg


e0320558_14261624.jpg


e0320558_14265526.jpg


②鶴見線と南武線支線への乗り換え駅 「浜川崎」駅で乗り換えです。
この時間帯の南武線支線(11時台)でも 1時間に 3本走ってるのは嬉しいです(新駅が出来る前は 日中は 1時間に2本でした)。


e0320558_14345365.jpg

e0320558_1435882.jpg


③申し訳ないくらい空いている2両編成に乗り込み わずか2分で「小田栄」駅に到着

e0320558_14401343.jpg


登りと下りのホームの場所がズレていて(路線バスの停留所のように) 片方のホームからは正面に逆ホームが見れません。 ↓    ↓    ↓

e0320558_1446183.jpg
e0320558_14464149.jpg


新駅開業当時と駅前も全く変わっていなくて、少しお話をお聞きしたかったのですが、店舗がなくて コンビニの店主と ちょっとお話しました。
e0320558_156663.jpg



「新駅は便利ですか?」
「いやー 川崎駅に出るには乗り換えなければならないし、ココはバスがこの時間帯でも8本来るからつかわないね~。武蔵小杉方面に行く時だけ時間が合えば乗るくらい」っと苦笑いでした。

④この駅にたくさんの利用客が訪れるのはいつだろうか?近くにマンションが建つようですが・・。
またその時にでも訪れてみようと思います。
近所に「昭和北公園」があって遊歩道的なものが整備されてます。のんびり散策にはいいですね。

e0320558_15114121.jpg

[PR]



# by livephoto-neko | 2016-12-07 15:16 | コロ散歩

2月12日@金沢文庫ふれあい広場へのアクセス

京浜急行 金沢文庫駅から ふれあい広場へのアクセス(2016年12月11日現在)

①京浜急行 金沢文庫駅下車。横浜から快速特急なら2つめで約18分です。急行も停車しますが約25分かかります

e0320558_9335333.jpg


②階段を上って改札へ、改札は一箇所なので間違える心配はありません、 この改札を「東口=左側」に行ってください

e0320558_9372523.jpg


e0320558_9374268.jpg


③ 階段をおります(エレベーターも有ります)
e0320558_940244.jpg


④降りたら 右へ回り込むように10m歩くと「すずらん通り商店街」です

e0320558_948447.jpg


⑤この商店街を3~4分位歩くと 道路の陸橋が見えてきますが・・ここが会場です。

e0320558_9504069.jpg


e0320558_9511289.jpg


e0320558_1015175.jpg


お待ちしております
[PR]



# by livephoto-neko | 2016-12-04 09:30 | 感謝

がん細胞ってアホだなぁ

がん細胞は大馬鹿野郎だぁ

先週、金曜日は治療の日でしたがキツかったです。

そして処置室は他の患者とあまり会わないように 少し離れた場所に前室があります。
でも、出入りにどうしても会ってしまう。

丁度、僕が前室から出たときに 向かい側から車椅子に乗った小学生くらいの男の子がグッタリとして看護助手に押されてきました。

ニット帽を被って栄養点滴チューブをつけたその姿は なんとも悲しく、視界に入る姿を見たら、怒りの感情が抑えられなくなってしまった。

綺麗事ではなくて、僕のように もういろんな事を自由にこの歳まで してきた人間はまだ 諦めもつきますが(痛いのと苦しいのはヤダ~ぁ)、この子供達はこれから・・本当にまだまだ これからなんですよ!
一体この子達が何をしたと言うのか?

そして がんの奴らが僕らに対する進行速度が5~8倍の早さで侵攻する。

ウイルスと違って、変性も何もなくホストが息絶えれば、奴らも死滅するのに、早く進行して食い荒らして寿命を縮める・・・。

そして末期になると 信じられない痛みが襲うと言います。

その痛みに耐えかね、悲観し、畏怖し、自ら命を立つ患者も多くいると・・・。

そうしたら がん野郎も共に消滅するんですよ!

少しは 学習しろや がんのアホ!

お前らは宇宙一 馬鹿な有機体だ!!

暗い話で失礼しました。

中山は大丈夫。 元気に生きています(´∀`*)

あー で、で、でも 金曜日がコ・ワ・イ(´;ω;`)


この記事には 写真が無いので、以前のルームメイトの「みちゃ」を添付しとこw
e0320558_1385993.jpg

[PR]



# by livephoto-neko | 2016-10-12 13:10 | 今を生きる

大好きな 猫と お気に入りの散歩道、そして神奈川の原風景をUPしていきます。
by コロ太
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今を生きる
コロ散歩
感謝

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

決めた事とお詫び
at 2017-03-17 20:11
2016 雑感
at 2016-12-31 09:14
コロ散歩ミニ Vol:16
at 2016-12-07 15:16
2月12日@金沢文庫ふれあい..
at 2016-12-04 09:30
がん細胞ってアホだなぁ
at 2016-10-12 13:10

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧