ストリートカメラマン

<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧




病気の事、これからの事、

何だか急に秋めいてきた気がします。
大好きな秋、食べ物も美味しく、女の子のコーデもステキになる秋!
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私事ではございますが、そして自慢できる事でもないですが、隠す事でもないのでブログとしてUPさせてください。

2年半前に不整脈で入院して、2ヶ月に1度程度検査をしてきました。
特に異常は無く、医者からも「薬を飲んでれば、もう発作は起きないかもしれないねー」と言われてちょっと安心。

7月の定期検診の時、医者から
「折角毎回来てくれてるし、たまには腹部の検査もしてみますか~」 との成り行きで エコー検査をしました。

その時は「大丈夫ですねっ」との診断で帰って来ましたが、翌日に先生自ら電話を頂き・・
「いやな陰があるのでまた金曜日に来てください」と連絡。

受診を経て、8月30、31日と深層検査をした結果、
「腎臓に悪性腫瘍=がん」が見つかりました。

こんな小さな臓器なのに ゴルフボールくらいの腫瘍。

今は 痛みも身体の不調も特にありません。
セカンドオピニオン診察も終わり、方針は3つしか無いそうです。

(1)完全放置・・・余命ははっきりとは分りませんが、1年半後くらいから悪さをし始める可能性が強いので3年~3年半くらいかと。
(2)全摘出・・・腎臓は2つあるので、悪い腎臓を取ってしまう。
(3)病巣のみの削除手術・・・・高度技術ではあるが <ダヴィンチ オペレーション> を行う。

(2)(3)は他臓器などに転移していないこと、浸潤していない事が条件ですが・・・5年生存率は63%と高いのです。

救命救急の仕事の時に<ダヴィンチ>をS大病院で初めて見たときに 「すごいなぁ・・まるでSEGAのアーケードゲームみたい」と思ったのをハッキリ覚えています。


e0320558_16344980.jpg


e0320558_16352843.jpg


イヤー まさか自分が使用されるとは思いませんでした。

こんな状況を冷静に受け止めてる自分にちょっと驚きましたが、もし30代、40代で見つかっていたら結構パニックになっていたかもしれません。

まだまだ検査を受けながら 手術の日程を決めるんですが、超人気なので2ヶ月~3ヶ月待ちでございます。
多分、12月後半か1月前半の入院が濃厚と思います。
進行が早ければ別途予定になります。


仕事は雑誌で今まで通りですが、これからのプライベート参戦のライブ、イベントなどは、治療計画の状態によっては急な入院、などの可能性があるので・・・

「10月~1月までの予約したライブは一旦キャンセルさせてください」
予約してある 各アーテイストさんには個別にお詫びのメイル、メッセージを送らせていただきますので、どうか事情御高察の上、お許し下さいますようお願い申し上げます。

尚、これからの予約は直前になってしまいますが、今日以後に予約させていただくライブは参加させて頂きたいと思います。


これからも経過報告をさせて頂きますが、暗い闘病記録には性格上 ありえませんのでよろしくです。

最初、「もう 人生50年を当に過ぎたので、もういいか、何もしなくても」なんて思っていたのですが、家族や友人、の後押しもあり、もうちょっと頑張ってみようと決心しました。

もし、めげてる中山をもし見つけましたら、お尻を蹴っ飛ばしてくださ~ぃw

いきなり失礼いたしました。
[PR]



by livephoto-neko | 2016-08-31 20:55 | 今を生きる

仕事とカメラと今の気持ち

こんにちは。
台風が心配な日曜日
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

とりとめないブログになってしまいましたが、今年の5月過ぎから思っていた事。

すてきな言葉なので、前にもご紹介しましたが・・・

******
「 写真にはたくさんの不思議が隠れている。

撮影された瞬間に何でもなかったものが特別の何かになる不思議。

撮った人の心まで写し取って、心と心をつなげてくれる不思議。

見てるだけでちょっぴり幸せな気持ちにさせてくれる 」・・・

(映画 たまゆら の冒頭の言葉)から引用
******

そしてその写真をプリントして手に持った時に また新たな特別の何かが芽生えるように思います。

C社のCMにあるように 優れたカメラならオリンピック選手の 1/1000秒の動きも的確に捉えて激写できるのです。
そして写真そのものをダメにした連写機能。

そう、恐ろしいことに 機材に慣れさえして構図だけ気をつければ誰でも このような写真を撮れてしまいます。
何が良くてシャッターを押したのかの記憶さえない枚数だけのフォト・・・気づいた時、ものすごく落ち込んだなぁw

僕の場合は未熟な事もあって、アマチュアとの違う付加価値を求めて、レイヤーを含めた加工技術、そして照明テクニックを磨きましたが高みに達する事はなかったです。

僕はこういった機種依存を脱したくて今仕事はフルマニュアルのコンデジだけを使うようになった。
そして単焦点と3倍しかないズーム、でも撮る楽しさを思い出すことができたんです。

そんな中で コマーシャルフォトの仕事を止めると言いつつAPS-Cの機材と照明類だけを処分して、フルサイズは残すとゆう自分の優柔不断さ・・・・・

決めました、コンデジ以外は全部処分します。

e0320558_12541417.jpg


5DmarkⅢ、24-105mm、100-400mm、70-200mm、90mmMacro、35mm。



引き出しの奥深くから見つけました、プリントされた写真達・・使い捨てカメラで撮ったものもあって、DNRもピントも合ってないものもw

でも何かとっても胸を打ちます。時には甘く、時には酸っぱくですがw

e0320558_132168.jpg


最近も仲間のカメラマンが撮ってくれたものをプリントしてくれたのですが、そうこれも特別な1枚。

ほんとうにチョッピリ幸せな気持ちになれます。

もう僕はこんな考えと機材処分で、フォトグラファーどころかカメラマンでもくて、ただの写真撮影と記事を書いてるアルバイトになりましたが、こんな奴もいると思ってくだされば幸いです。

くだくだとつまらない記事を読んで頂きありがとうございました(__)

※PS:余裕と元気なら年末にでも 趣味として 中判フィルムカメラを買いたいと思います。
[PR]



by livephoto-neko | 2016-08-28 13:19 | 今を生きる

線香花火

小学校低学年までは大好きだった線香花火

いつのまにか 嫌いになってた。

ショボイ、面白くない、地味・・・・そう思うようになった。

でも、今、線香花火が好き!

頑張って頑張って弾けて、

最後もう終わりか?ってゆう時に 一瞬強く瞬いてポタっつと落ちる。

なんだかその刹那に人の生き様を感じる気がします。

線香花火の英訳は=Sparkler 

今日初めて知りました。
e0320558_1930037.jpg

僕の花火・・・元気ないなぁ(笑)

e0320558_1931652.jpg

あいつの花火・・・バリバリ元気だぁぁw
[PR]



by livephoto-neko | 2016-08-24 19:35 | 今を生きる

お気に入りのカレー 続編

前回のカレーの続きです。

e0320558_1433326.jpg


↑      ↑       ↑

まずは北新横浜で食べた北インドのカレー
北インドは具材に肉類が多く油もしっかり使ってて比較的汁気の少ない濃厚タイプです。


e0320558_1465236.jpg 
e0320558_1471480.jpg


川崎で食べた南インドカレー 
ここは結構美味しかったなぁ  スパイシーチキンカレー、野菜&豆のカレー、サフランライス、ナン、タンドリーチキンのスペシャルランチで¥930。
ラゾーナ川崎 1Fに入ってる「AMARA」さんでした。

※写真が無い番外編
◆ゴーゴーカレー / チェーン店ですがそこそこのパフォーマンスで裏切りません。量が多いのも特筆です。
◆もーやんカレー / 居酒屋かカレー屋か分からない店ですが、味は日本人好みの北インド系でした。
◆麻薬カレー / 水道橋にあるカレー屋さん。別にそれほど~ と思って帰ったらまた食べたくなると言われるので「麻薬カレー」 でも私は1度しか行ってません(笑)
◆アジャンダ  / 千代田区九段下の住友ビル1Fにあったカレー屋さん(今は有りません)
デートで入った店ですが、もともと香辛料系の辛いものには絶大の自信を持っていましたので、インド人の店員さんに「とにかく1番辛いカレーをください」と注文!
出てきたカレーを2口、3口・・・あれっ 全然辛くない! そして店員さんに聞こうと手を上げて話すのですが、「フガフガ」言って良く喋れない(笑)
もう味覚が辛さを認識出来ずに直で中枢神経に来ました。
相方にも「ほーんと馬鹿だね~」と言われてしまった><
会計時に何種類かのハーブをもらい口にふくんでたら回復しましたけど、世の中は知らない事ばかりw

ちなみにこのカレーの名前は日本語では「象殺し」。。。。
もう一度是非食べたいカレーです。

[PR]



by livephoto-neko | 2016-08-15 14:30 | コロ散歩

まぁたんと言う子と病気

「まぁたん」と病気

かなり前の話で恐縮です。
まだ、僕が現役のEMT( emergency medical technician)だった時、有る事で出血にたいして恐怖を感じて、もう救命としてはクソの役にも立たなくなってしまいました。

でも医療に携わっていたくて、看護助手の補助?として、ベッドメイキング、配膳、尿瓶洗浄、病室清掃などの雑用を毎日何となくしていました。


看護助手は結構ジレンマに陥りやすい職種で 患者さんが背中が痛いと申し出ても、さする事すら出来ません(禁止されています)。

ある日、看護課長がら呼ばれて、いよいよクビかなと思っていましたが、異例の打診でした。


「あんたは 今ヤル気ないから、逆に適任かと思って・・・」
「????」

「ある女の子が入院するんだけど、話し相手になってくれる?」
「はぁ?」

こんな発言があったから気をつけてあげて・・・・
「人間は生まれてくる環境は選べない、でも終わる環境は自分で選べる最後の手段」と。

その子は「まぁたん」と呼ばれる21才の女の子。
サイレント型 ステージⅡ後期のすい臓がんでした。
若い事もあって進行がとても早く 止められずに居ました。

いきなり症状が寛解したように軽くなるので、退院も度々。
国立H大に在籍するとても頭の良い子。
家も豊かな家庭に育ち、大学受験高校生の家庭教師と自分で少しでも両親の負担を軽くしたいと考えて退院中は新宿のキャバクラに勤めて売れっ子だったようです(メチャクチャ可?い子です)

彼女が3回目に入院してきた時が僕との初対面。

直前に祖母と、そして可愛がってたワンちゃんが病気で亡くなってしまい、身近な人の死を目の当たりにして自分の殻に閉じこもってしまったようです。

心療療法士でも看護師ですらない僕に何をしろと言うのか?
毎日病室を訪れ(通常は長い時間、家族友人以外男性が長い時間異性の個室に留まる事は出来ないのですが、病院とご両親のカンファで決まりました)
本人希望=女性はイヤ、若いイケメンもイヤ・・って←オイ)


とにかく話す訳でもないし、対応が分からない。
最初は救急車、ドクターヘリ、猫の写真を見せたりしても、ほぼ反応なし。

あるとき、萌カフェの女の子の話をしてたら、突然「私もなれるかな?」と。

いきなりで」ビックリ、「年齢で無理だな」と思わず答えたら、少し微笑みながら「○○ キャバ NO.1をなめるなよ」って。

それからは看護は一切出来ないのですが、自分の仕事の合間に中庭の散歩、買い物代行、くだらないお話、配膳などをする毎日でした。

化学療法、RIなどでの治療。 
辛かったと思います。
一言の泣き言も言わなかった。

何度目かの退院をして再入院。
完全に衰えてしまった彼女を見るのはとても辛かった。
何故か、美しさには磨きがかかってて、息をのむようなくらい。

桜の季節、中庭の散歩中に「来年の桜、見れるかな?」
どう答えよう? 
・・あまり記憶がハッキリしないのですが、結構 キツイ事を言ったような気がします。

「私の余命って 後どれくらい?」 
この答えは僕も聞かされていないので答えられませんでした。

立つのもやっとでしたが、「トイレだけは這ってでもいくから何もしないで」と。
そして毎日 薄化粧ですがキチンとメイクして・・・彼女の中に女の意地、矜持をみた気がしました。

自分が同じ立場だったらここまで毅然としていられるのか?

6月の雨の日、時の記念日、旅立ちました。痩せてしまいましたが、とても美しい顔でした。

それから1ヶ月と少し後、ぼくは退職しました。

最近、この子の夢を見たので徒然なるままに書いてしまいましたが すみません。
[PR]



by livephoto-neko | 2016-08-13 13:01 | 今を生きる

テスト投稿 2016年 「カレー」 まとめ 前半

※テスト投稿

エキサイトブログテスト投稿です。

お気に入りのカレーを食べさせてくれる店

e0320558_21363275.jpg

①清澄白河 「カフェ コルネ」さん
可愛らしいカレーですが、本当に美味しいのです。
完全に具材が溶けてるタイプですがスープカレーのようなサラサラしたものでなく、しっかりとした存在感のあるカレーで とてもお気に入りのカレーです。


e0320558_21401974.jpg

②キャンプ エキスプレス さん
とにかく野菜タップリでゴロゴロ感はカレー好きを惹きつけます。
300g以上の季節の野菜でヘルシー


e0320558_21425086.jpg

③ココイチさん
お馴染みのチェーン店ですが普通に美味しいですが個人的感想ではコスパがちょっと><
写真は野菜カレーで400gで 5辛です。


e0320558_21451455.jpg

④横浜市役所食堂カレー
とにかく大盛りガッツリ食べたい方には嬉しいカレー
これ以外にも 大盛り、特盛、メガ盛も作ってくれます。 
ちなみにメガ盛のカロリーは・・・2300kcalです。


e0320558_2148810.jpg

⑤淡路島カレー
このカレーは淡路島の玉ネギをふんだんに使用しています。
淡路島のは普通の玉ネギとは全くちがうので、玉ネギは苦手という方にもオススメです。

e0320558_21525441.jpg

⑥松屋のWセットノカレー
そこそこ美味しいし値段も安い。 時間のないランチタイムにはオススメですが、個人的に牛丼御三家のなかで
は すき家がいいかなぁ。

     ※次回に続く※
[PR]



by livephoto-neko | 2016-08-11 21:57 | コロ散歩

大好きな 猫と お気に入りの散歩道、そして神奈川の原風景をUPしていきます。
by コロ太
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

遅くなりましたが御礼と御報告..
at 2017-06-07 19:13
決めた事とお詫び
at 2017-03-17 20:11
2016 雑感
at 2016-12-31 09:14
コロ散歩ミニ Vol:16
at 2016-12-07 15:16
2月12日@金沢文庫ふれあい..
at 2016-12-04 09:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧