人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストリートカメラマン

コロ散歩ミニ Vol:16

①以前、JR南武線支線に新駅=「小田栄」駅の記事を ”東京日帰り散歩”でご紹介させて頂きましたが、2016年3月の開業以来、利用客増えていないと聞きました。今、何らかの変化を期待して訪れてみました。

レトロな、時代に置いてけぼりをくったようなJR鶴見線「国道駅」を出発して乗り換え駅である 鶴見線と南武以前線が走る「浜川崎駅」へ。

そして南武線支線の新駅「小田栄」駅へ。。さて・・・・・・

これはJR鶴見線「 国道」駅 
駅下にあって戦前は賑わったであろう飲み屋街も 今は残すとこ1軒だけ。
でも、縄のれんをかき揚げて 高倉健さんが出てきそうな雰囲気でした。


コロ散歩ミニ Vol:16_e0320558_14244623.jpg


コロ散歩ミニ Vol:16_e0320558_14261624.jpg


コロ散歩ミニ Vol:16_e0320558_14265526.jpg


②鶴見線と南武線支線への乗り換え駅 「浜川崎」駅で乗り換えです。
この時間帯の南武線支線(11時台)でも 1時間に 3本走ってるのは嬉しいです(新駅が出来る前は 日中は 1時間に2本でした)。


コロ散歩ミニ Vol:16_e0320558_14345365.jpg

コロ散歩ミニ Vol:16_e0320558_1435882.jpg


③申し訳ないくらい空いている2両編成に乗り込み わずか2分で「小田栄」駅に到着

コロ散歩ミニ Vol:16_e0320558_14401343.jpg


登りと下りのホームの場所がズレていて(路線バスの停留所のように) 片方のホームからは正面に逆ホームが見れません。 ↓    ↓    ↓

コロ散歩ミニ Vol:16_e0320558_1446183.jpg
コロ散歩ミニ Vol:16_e0320558_14464149.jpg


新駅開業当時と駅前も全く変わっていなくて、少しお話をお聞きしたかったのですが、店舗がなくて コンビニの店主と ちょっとお話しました。
コロ散歩ミニ Vol:16_e0320558_156663.jpg



「新駅は便利ですか?」
「いやー 川崎駅に出るには乗り換えなければならないし、ココはバスがこの時間帯でも8本来るからつかわないね~。武蔵小杉方面に行く時だけ時間が合えば乗るくらい」っと苦笑いでした。

④この駅にたくさんの利用客が訪れるのはいつだろうか?近くにマンションが建つようですが・・。
またその時にでも訪れてみようと思います。
近所に「昭和北公園」があって遊歩道的なものが整備されてます。のんびり散策にはいいですね。

コロ散歩ミニ Vol:16_e0320558_15114121.jpg




by livephoto-neko | 2016-12-07 15:16 | コロ散歩

大好きな 猫と お気に入りの散歩道、そして神奈川の原風景をUPしていきます。
by コロ太

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

遅くなりましたが御礼と御報告..
at 2017-06-07 19:13
決めた事とお詫び
at 2017-03-17 20:11
2016 雑感
at 2016-12-31 09:14
コロ散歩ミニ Vol:16
at 2016-12-07 15:16
2月12日@金沢文庫ふれあい..
at 2016-12-04 09:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧